SPAYさくらクラブ。日経225先物。システムトレード。検証サイト。投資の参考に。ツール選択の参考にどうぞ。

SPAYさくらクラブは、株式会社テレフォニー・サービスが提供しています」

melma/2017-05-16

Top / melma / 2017-05-16

アラート:ランサムウエア(ウイルス)に注意。

緊急!世界104カ国サイバー攻撃「仮想通貨ビットコイン」要求|日本でも被害ランサムウェア
http://virtualmoney.jp/I0001079

今朝から、ニュースでも取り上げられていますが、
ランサムウエアというコンピュータウイルスが被害拡大しているとの事。
このランサムウエアは、身代金ウイルスとも呼ばれていて、
あなたのファイルをすべて暗号に書き換えてしまう極めて性質の悪い悪質なものです。

感染すると、「回復したければ身代金をビットコインで支払え」という要求がされます。
しかし、身代金を支払っても、全てが回復しないどころか、
全く回復させないままというのが実態で、ファイルは壊されるわ、
身代金まで取られて直せないわでは被害の上塗りにしかなりません。
そもそも悪事を働く輩に、身代金を支払ったところで、約束を守るとか、
ありえないと思います。

では感染したらどうするのか?
私は、経験者として、いろいろ解除プログラムやウイルスソフトを
最新のものをいくつも購入して試しましたが、どれ一つ効果がありません。
プロのシステム修理会社にも頼みましたが、
結果はファイルひとつも暗号から回復できないままです。

私のPCは、今も治っていません。
ウイルスソフト自体を駆除できても、被害に遭ったファイルは戻せません。
私は、いくつものウイルス対策ソフトを使って、ウイルス自体は駆除しましたが、
感染したファイルは、1つも回復させることが出来ないままです。

大変な労力と、全ての仕事がフリーズしてしまうので、
くれぐれも中身の解らない添付ファイルは開かない事です。
また、バックアップを取って、万一に備えてください。

回復の方法は、バックアップから元に戻すしか、現実的には解決方法がありません。
くれぐれもご注意ください。

また、皆さんにシェアし、アラートしてください。
出来る限り被害が少なくなりますように。



コメント


認証コード(5001)

powered by Quick Homepage Maker 4.75
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional